So-net無料ブログ作成
検索選択

人参たっぷり(^▽^) [ワンコのごはんレシピ]

ベッカムのGR気味。。。がまだ続いてるので、今日は人参たっぷりの晩ごはんです。



さすがに毎回オール手作りはしんどいので、ここ2・3日はドックフードにトッピングご飯です。
晩御飯で、ベースになるトッピングあんを翌朝の分まで作ります。
今日のB2家の晩御飯が鰹のたたきなので、鰹もちょっとおすそわけです。

作り方
水400ccくらいを鍋にかけ、削り節ひとつかみ・しらすをひとつまみ・姫ひじきをひとつまみ入れてひと煮立ちさせえ火を止めますt。
小さめの人参一本をすりおろします。
おからは、そのままだと水分が多くて悪くなりやすいので、一度炒ってある物を使っています。
だいたいカップ1くらいかな?
すりおろし人参とおからをスープに混ぜます。
ドックフード(通常量より気持ち少なめ)に、朝の残りの冷や飯をのせます。
人参おからあんをドックフードにかけて、よ~く混ぜます。
スーパーで売ってるサラダミックスです。
キャベツ・かぼちゃ・グリーンリーフレタス・レタス・人参・パプリカ赤・パプリカ黄・ピーマン・トレビス・ロメインレタス。。。
トレビスってなんだろ?
調べてみたら、「ベルギーアンディーブの一種で、別名イタリアンレタス」とのこと。
よし!ネギ類は入ってないことを確認します。
玉ねぎの入っていないミックスレタスと鰹のたたき4切れをトッピングして完成です。



こんな感じで、夕飯の材料とかを使ってトッピングしています。
基本的に飼い主と同じようなものを食べてるってことですかね?

ちなみに本日のB2家の晩ごはんです。

じゃがいもとなすのスペイン風オムレツと鰹のたたき。玉ねぎ・ねぎ・にんにく・生姜・みょうががたっぷり乗ってて、とてもワンコには食べさせられません

それではお食事タ~イム


ダッシュで定位置につくB&Bです。



待てをしてる間、さも「はよ喰わせんかい」な目つきのベッカムさん。



こら!ベッキーフライングなし



もう食べ終わっちゃったでし。。。



まだすこし残ってるでしゅね。。。



くおら!!!ベック!いけません
ちょっと目をはなすと・・・もう・・・★


うまうまで1ポチよろしく


なんか最近・・・食べてる写真ばかりな気が・・・あれ?


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

アースママ

サンクは食に淡白なコですが、ドライフードしか食べさせてません。
色んな方のブログを回っていて、皆さん手作りしてるのね~といつも感心しています。
トッピングっていいですよね。手作りって栄養が偏りやすいって聞いてからフードだけでいいのかも?って思ってましたが、トッピング考えてみます、アレルギー持ちなので獣医さんにも相談してみますわ。

ブログをやってると距離って感じなくなりますよね、ホントに遠くのコも近所のコのように感じます。
訃報はショックですね、自分ができるすべての事はしてあげたいと思います。
by アースママ (2007-10-12 19:31) 

chaki(モン母)

いつものことながら、美味しそう!
お散歩と飼い主の会話だけが楽しみなワンコたち、それに食の楽しみが加われば、きっともう言うことなし! B&Bちゃんの満足そうな笑顔がすべてを物語ってますね。

ワンコの訃報は、ほんとに胸が痛みます。いつかは来るとわかっていても、どんなに覚悟をしていても、「これでよかったんだろうか」という思いが、飼い主さんたちの胸を痛ませているのではないでしょうか。
楽しかった日々の思い出、懸命に生きたワンちゃんの姿が、いますぐでなくとも、いつか飼い主さんたちの心を癒してくれますように。そう願わずにいられません。
by chaki(モン母) (2007-10-12 23:17) 

ミー

おはようございます♪
家は猫なのでドライフードオンリーですが、おやつやトッピングにささ身とか、鰹節とか、飽きないようにする位です^^
ママさんのレシピすっごく見やすいです!!

食後のB&Bちゃんの満足なお顔♪良いお顔です♪
人間も動物も食する事は一番楽しい事ですね^^
by ミー (2007-10-13 04:23) 

伊達の助

B&B元気そうでなによりでし!
ワンコ達との生活はとても楽しいですよね、でも人間同様何時かはお別れの時が来ることも現実・・・今を精一杯、ワンコ達との生活を楽ではないけど楽しみましょうね!
ビリーにも無性に会いたくなってきたなぁ~(ToT)/~~~
by 伊達の助 (2007-10-14 18:59) 

bowcafe

◆Re.> アースママさんへ
トッピングするだけでも全然食い付きが違います(^_^)
もうね、見てる方が嬉しくなるほどに。
でもうちも今晩から通常のドックフードにもどしました。
ドックフードのいいとこは、栄養バランスが取れてるとこと、歯にいいとこ。
でも防腐剤とか入ってるのがちょっと心配。
手作りのいいとこは、食いつきがめっちゃいい!
夏バテで食欲が落ちてる時と、やたら草を食べてる時と、うんPがゆるい時。
こんな時に手作りゴハンします。
獣医さんに相談すれば、たぶんアレルギーチェックをしてくれると思いますよ。

◆Re.> chakiさんへ
おやつもらう時とか、手作りゴハン食べてる時とか、本当にうれしそうですよ!
もう意地汚いくらいに。。。( ̄▽ ̄)
だから、一番好きなものはおやつをくれて&なでなでしてくれる人!

大切な家族の一員のワンコがいなくなっちゃうのはとても悲しいものです。
でもワンコのいない生活なんてもう考えられない。。。!
昔飼っていたニャンコにも、もっと××してあげればよかった~って後悔がいっぱいあって、だからこそ今いっしょに暮らしてるB2には、ニャンコにやってあげられなかった事含めてできることをいっぱいしてあげたいです。

◆Re.> ミーさんへ

こんばんは~です(⌒-⌒)♪
トッピングやふりかけで、飽きないようにしたげるだけでも充分だと思います。
うちも普段はふりかけ派だもん。
毎日毎日シリアルばかりだったら自分ならあきちゃうから、ちょっと風味を変えるだけでも違うと思うもん。

引っ越しして、写真をいっぱいアップできるようになったので、レシピも分かりやすいようにしてみましたV
やっぱりレシピは手順を見てわかるようじゃなくては。。。!

◆Re.> 助さんへ
こないだは鰺タタとふくらげ、ゴチでした(≧▽≦)
やっぱ鰺、いいね~~vvv

なんだかんだいって、うちのワンコが一番!って思ってるから、ワンコと暮らすのってすごく幸せ感じます。
うん、後悔がすこしでも少なくて済むように!
今を精いっぱい楽しんで、B2にも幸せだ~って思ってもらえたらいいなって思います。
最近暗くなるのが早いので、ちょっと散歩にでるのが遅くなるとお友達ワンコ達に会えなくなってきました。
あたしもビリーに会いたいな~・・・
by bowcafe (2007-10-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。