So-net無料ブログ作成
検索選択

林檎と和牛とキャラメル

わあ、舌の根も乾かぬうちに、2週間あいちゃってるよ9638926.gif
まずは前回の記事で、数分の命だった長座布団のありし頃。

2492960

短い命だったね。。。


去年のクリスマスから年末にかけて、ベッカムがお腹を壊していたため、今年はワンコおせちとかは作りませんでした。
それに合わせるかのように、我が家のお正月もごくごく質素なものでした。
が、お正月あけに、山形産の高級黒毛和牛のスライスを貰いました9638923.gif
なんかお正月より豪勢(笑)
で、とりあえずすき焼きにしたんだけど、まあ、うるさいうるさい、ベッカムが9638966.gif
肉のにおいにすばやく反応。
あんた脂っこいもの食べるとすぐお腹壊すくせに。。。
仕方が無いので、お湯で霜を落としてからね。

2492964

ものすごいガン視9638921.gif
全然視線をはずしません。
あ、今つば飲み込んだでしょ?


ベッカムは林檎剥いててもすばやく反応します。
今年は美味しい林檎をいっぱい貰ったので、いつもより良く食べてるんだけどさ。

2492961

剥いてる間中、ベッタリくっついて離れない。
うわ、めっちゃ邪魔だから!あんたたち9638968.gif
ちゃんと剥いたらあげるから~。

では、レッツ試食ターイム。

2492962

見事なまでのユニゾンです。
フィギアなら100点満点ってトコですか?
首のかしげる角度がみごとにシンクロ(笑)

2492963

あ、コラ!
よしって言う前に食べたでしょ?!
なんかさ、半分くらいはあんた達食ってるよね。。。


■生キャラメルの話

こないだたけぞうくんのブログで、生キャラメルが自宅で作れると聞いて、さっそく挑戦してみました。
しかし、火加減がさっぱり判らない。
とりあえずストーブの上で4時間くらい湯煎にかけてみた。
結果はユルユル9638924.gif
真ん中あたりがちょっとキャラメル色になってたけど。
仕方が無いので、そのまま土鍋で煮詰めてみた。
しまった9638925.gif
冷えたら難くなるってこと忘れてました!
結果、普通よりちょいヤワなキャラメルが出来上がりました。。。

2492965

くっつかないようにコーンスターチまぶそうと思ったら切らしてたので、かわりにコーンミールをまぶしてみた。
あれ?これはこれでなかなかいいかも。。。9638920.gif

2回目挑戦。
1時間ガス台で中火にかけてから3時間くらいストーブの上に乗せてみた。
おお?!イイカンジ?!
。。。と思ったら、まだちょいユルかった。。。
写真がないのは、かあちゃんがココアに使ってしまったから9638921.gif
いいコクが出ました9638922.gif
さあ、次回は上手くいくでしょうか?

つづく。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ジャックパパ

こんにちは。
キャラメル作りなかなか難しそうですね。
あれを手作りで商品にしている例のブツは未だ未経験です;;

しっかしお二人さんのガン見、迫力すら感じますよ~^^;
by ジャックパパ (2009-01-22 15:19) 

B2mama

◆Re.> ジャックパパさんへ

いや~、生キャラメルへの道はまだまだ長そうです。。。;
例のブツ、1度頂き物で食べたけど、アレはおいしかった!!!
もうね、全然歯にくっつかないの!
キャラメル食うと、歯の詰め物が心配。。。なんてのは一切無いです!
こりゃ売れるハズだわ~と流石に思いましたよ。

ベッカムは、もうリンゴ剥き始めるだけで暴れだします。。。
そんなに好きなのかーってカンジです。
目つき強いよねー(笑)
by B2mama (2009-01-23 07:48) 

vivimegu

生キャラメル~!
私も、11月から作り始めて、なかなか上手くいかず何度も失敗しました~(T_T)
最近は失敗が無くていい感じなのに、失敗作を食べ過ぎたせいで飽きちゃいました(泣笑)
なぁんぼめんこいの、ベッキー&ベッカムo(*^▽^*)o~♪
雪とけるまで会えないのかな~寂しい~(・_・、)
by vivimegu (2009-01-29 23:48) 

助

ワンコってりんご大好きなんでしょうね~
ビリーも毎日お昼に大喜びでりんご食べてますヨ(^o^)丿
よたろう兄ィは冬は布袋様休止で竜宮城へは行ってないんですか?

by 助 (2009-01-31 13:12) 

B2よたろう(ハゲおやじ)

ジャック・パパさん
キヤラメルかじって被せた銀歯とれそうでした・・・。
ほんとにあいつら美味いもん見せると目そらしません。

vivimeguさん
雪降るとほんとにワンコ友達に会うことが少ないですね~。
天気のいい日に保犬大学?のグランドあたりで会えれば良いんですけどね。

助さ~ん
よたろうは冬の間冬眠してます。雪とけて西風が収まったころから目覚める予定です。
カレイの差し入れありがとさんでした。(どこで釣ったやつですか?)
by B2よたろう(ハゲおやじ) (2009-02-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。